電話する

地図

問い合わせ

メニュー
ヘッダーオファー

子どもの歯並びの大切さ

2023年10月17日

こんにちは!
やまさき歯科・矯正歯科 院長の山﨑篤です。
朝晩と寒くなってきて、体調は崩されていませんでしょうか?
インフルエンザも流行っていますので、ワクチン接種や手洗い・うがいなどの感染予防をしっかりしましょうね!

今日のブログの内容は、『子どもの歯並び』です。
子どもの歯並びは、健康な口の中を保つために非常に重要です。正しい歯並びは、噛み合わせや咀嚼機能を改善し、食事を摂る能力を向上させます。また、見た目にも美しく、自信を持つことができるでしょう。今日は、子どもの歯並びの大切さについて詳しく説明していきます。

まず、正しい歯並びは、口の中の機能を改善するために不可欠です。歯並びが悪いと、噛み合わせが正確になりません。これは、食べ物を完全に咀嚼することができず、栄養不足や消化不良の原因となります。また、正しい噛み合わせがないと、歯の磨耗や歯への負担も増えます。正しい噛み合わせは、食べ物を十分に細かく砕き、消化を助ける役割を果たします。また、噛むことによって唾液の分泌が促され、口の中の酸性度を中和させることに繋がるので虫歯予防も期待できます。

さらに、歯並びが正しいと、発音や言葉のはっきりとした発声が可能になります。正しい歯並びと子どもの発音は密接な関係があります。歯が正しく並んでいないと、舌や唇の動きが制限され正常に動かせず、発音が不明瞭になることがあります。これにより、周囲の人々とのコミュニケーションに影響を与える可能性があります。歯並びが改善されれば、発音の正確さや明瞭さが向上し、意思疎通が円滑に行えるようになるでしょう。子どもの言語発達が進む幼児期から小学校低学年の時期には、歯並びが整っていることが重要です。

さらに、見た目にも美しい歯並びは、自信を持つことができる大きな要素になり、社会的な関わりにも影響を与えます。歯並びが悪いと、子どもは自分の笑顔を抑えたり、他の人と比較されたり、からかわれたりすることがあります。人とのコミュニケーションや自己表現能力に制限が生じ、自己肯定感や自己評価にも悪影響を与える可能性があります。これによって自尊心が損なわれ、コンプレックスを抱くことがあります。一方、正しい歯並びは美しい笑顔を作り出し、自信を持って人前で話すことができるようになります。

子どもの歯並びは、健康や美しさだけではなく、言語発達や自己肯定感の向上、将来の歯の健康にも関わっています。早期からの予防と定期的な歯科検診が重要です。定期的な検診によって、歯並びの問題や異常な変化を早期に発見し、適切な治療を行うことができます。また、歯磨きや食事にも注意を払い、予防的なケアを行い、適切なブラッシングをすることで、子供の歯並びの健康を維持することができます。子供の成長と共に歯並びの健康をサポートし、将来の歯と口の健康を守ることが大切ですね!

子どもの矯正は、成長期の今だからそこ出来る治療法です。治療を始めるタイミングがとても重要になります。何か少しでも気になる事があれば、ぜひ早目に歯科医院へご相談に行かれる事をお勧め致します。
当院に通われているお子様は、幼少期から定期検診で虫歯予防をしながら、歯並びや癖などのチェックをしております。お子様の成長に沿ったアドバイスなどもさせて頂いております。歯科医院へ定期的に通う機会が無かった方もぜひこれを機に、痛みがなくても通う習慣を身に付けてみてはいかがでしょうか。

最後までお読み頂きありがとうございました!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

当院は、患者様のお気持ちに寄り添い、
「笑顔」と「健康」を手に入れる
矯正治療をご提供しております。

『無料矯正相談』実施中です。
検査・診断・治療計画の説明をさせて頂きます。
初診のご予約はWEBまたは、
お電話にて受付致します
現在通院中の患者様も対象となりますので、
ご連絡お待ちしております

状況に応じて、無料矯正相談を終了させて頂く
場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<< 前のページに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは086-430-0050へ

診療時間
9:00~12:00
14:30~17:00
/
/
/
/
/
/
/
▲・・・土曜日は9:00-14:00
休診日 / 水曜日・日曜日・祝日
※ 祝日のある週は水曜日も診療いたします。
ご予約・お問い合わせはこちら
やまさき歯科・矯正歯科の外観
フッターオファー
公式サイトはこちら
© やまさき歯科・矯正歯科 矯正歯科専門サイト